[bogo]

富士見図書室案内

施設案内

富士見校舎1階


富士見図書室マップ

◼️図書館入口

図書館入口

学生証、教員証、または利用証を読み込ませると入館できます。学生証、教員証をご利用の方はタッチする面にバーコードが存在すると不具合が生じる可能性がありますのでご注意ください。
入口を入るとすぐにカウンターがあります。貸出、返却のほか、レファレンス等、図書館利用の際の質問等受け付けています。入館時に、カードをお持ちでない方も、カウンターにお声がけください。

◼️OPAC端末

OPAC端末

本学図書館で所蔵する図書と雑誌を、検索できます。検索結果から、所蔵館および所蔵場所の配架マップも表示します。
詳細検索では、書名、著者名、ISBN・ISSNのほか、分類や所蔵館等絞り込んで検索ができます。
OPAC専用端末のため、OPAC以外の利用はご遠慮ください。

◼️データベース用検索端末

データベース用検索端末

東京理科大学図書館で契約しているデータベースのほか、富士見図書館でしか契約していない「日経NEEDS-Cges・日経ESGデータ・日経NEEDSティックデータファイル」が利用できます。
利用は予約制で、一週間前から前日18時までです。申込は、カウンターで受け付けています。なお、予約がなければ当日のご利用も可能です。

◼️閲覧席

閲覧席

図書室全体が、木目調で統一された落ち着いた知的空間を表現する閲覧席です。閲覧席を仕切る書架は低く、開放感のある雰囲気です。
原則、閲覧席での私語はご遠慮ください。

◼️一般書架

一般書架

開架書架です。富士見図書館には、企業、経営、経営管理など社会科学の分野を中心に約13,000冊の図書を所蔵しています。
図書は、NDC(日本十進分類法)により、配架されています。