[bogo]

野田図書館案内

施設案内

1階・中2階


野田図書館1階・中2階マップ

◼️図書館入口

図書館入口

学生証、教員証、または利用証を読み込ませると入館できます。
学生証、教員証をご利用の方はタッチする面にバーコードが存在すると不具合が生じる可能性がありますのでご注意ください。
カードをお持ちでない方はゲート前でカウンターにお声かけください。

◼️カウンター・資料展示コーナー

カウンター・資料展示コーナー

図書館入口を入るとすぐにカウンターがあります。貸出、返却のほか、レファレンス等、図書館利用の際の質問等を受け付けています。お気軽にお声がけください。
カウンター前には、企画展示のコーナーもあります。

◼️新聞閲覧コーナー

新聞閲覧コーナー

「朝日・読売・毎日・産経・日経の日刊新聞」のほか、「Japan Times」「New York Times」の英字新聞、「日刊工業新聞」、「日経産業新聞」などの業界紙が配架されています。

◼️OPAC端末

OPAC端末

本学図書館で所蔵する図書と雑誌を検索できます。検索結果から、所蔵館および所蔵場所の配架マップも表示します。詳細検索では、書名、著者名、ISBN・ISSNのほか、分類や所蔵館等絞り込んで検索ができます。OPAC専用端末です。OPAC以外の利用はご遠慮ください。

◼️自動貸出機

自動貸出機

カウンターの前に、自動貸出機があります。一度に処理できる冊数は10冊が上限です。貸出手続き後レシートが出力されますので、レシートに記載された返却期限日を必ずご確認ください。詳しい利用方法は、カウンターまでお尋ねください。

◼️データベース用検索端末

データベース用検索端末

SciFinder、PDF-4+、国立国会図書館デジタルコレクションの図書館内のみ利用可能なデータベースの検索専用端末です。利用は予約制で、一週間前からHPからの申込のほか、カウンターで受け付けています。予約がなければ当日のご利用も可能です。

◼️書籍消毒機

書籍消毒機

本に付着した目に見えない雑菌等を風の力と紫外線で除去、除菌。大切な本をキレイにする書籍消毒機です。本の貸出・返却時にご自由に利用ください。

2階


野田図書館2階マップ

◼️閲覧席

閲覧席

パーティションで区切られた個人利用の席があります。自由にご利用ください。
また、気分転換にゆったりと座れるソファもあります。私語はご遠慮ください。

◼️個人研究室

個人研究室

大学院生及び教員専用の個人研究室を6部屋用意してあります。ご利用を希望される方はカウンターに申し出てください。

※個人研究室の予約については1週間前からカウンターで受け付けています。

◼️共同研究室

共同研究室

ゼミ・研究室での研究発表等のための部屋(20人程度)です。使用の際は、必ず助教以上の教員が同席してください。
※共同研究室の予約については1か月前からカウンターで受け付けています。

◼️視聴覚室

視聴覚室

館内に所蔵している視聴覚資料を視聴していただくことができます。

◼️一般書架

一般書架

開架書架です。野田図書館には、約34万冊の図書を所蔵しています。(所蔵数は閉架を含む)図書は、NDC(日本十進分類法)により、配架されています。

◼️保存書庫

保存書庫

学術雑誌のバックナンバーが配架されています。
閲覧希望はカウンターにご相談ください。

◼️ブックポスト

ブックポスト(館外施設)


 本の返却は、図書館カウンターで受け付けるほか、図書館入口と第一閲覧室にある返却ポストでも受け付けます。
 図書館入口の返却ポストは、開館中でも利用(返却)できます。開館日の決められた時間に、ポストから返却図書を回収して返却処理をおこないます。
 第一閲覧室の返却ポストは、第一閲覧室の利用時間で図書館開館時間以外の時間帯に利用できます。図書館閉館後のポストへの返却は、翌開館日に返却処理をいたしますのでご注意ください。
 返却期限の迫っている図書や急ぎ返却する必要がある場合は、開館時間内にカウンターで手続きをしてください。