大学図書館の使い方について(お知らせ)

新入生の皆さまへ

図書館事務課

大学図書館の使い方について(お知らせ)

  ご入学おめでとうございます。皆さまが図書館を使いこなすために必要な基本情報を、コンパクトにまとめました。興味のあるコンテンツをクリックして、ご覧ください。

【図書館ガイダンス】

・図書館の紹介や館内案内、資料の利用や図書館サービスの紹介を動画(約13分)で紹介しています。最初に、是非ご覧ください。

【図書館内施設】

・東京理科大学5つの図書館の施設を紹介しています。5つの図書館の資料も、それぞれの図書館で貸出、返却もできます。

資料の利用】

・貸出冊数や貸出期間、更新手続きなど、基本的な図書館の利用方法を紹介しています。

【My Library】

・貸出中の資料の確認や、貸出期間更新、貸出履歴の参照やブックマークなどの図書館の個人専用サイトの利用方法を紹介しています。

【資料を探す】

・本学図書館の蔵書が検索できるOPAC検索のほか、所蔵資料以外、契約している国内外のデータベースなど、論文、図書、新聞記事などの学術情報を、「TUS Discovery」で「まるごと」一括で検索できます。【検索方法がわからなかったり詳しい使い方が知りたい場合はこちらをご覧ください。】タイトルなどキーワードを入力して検索してみてください。

【大学図書館ホームページ】

・大学生活で効果的に学修をすすめていくには、図書館の有効活用は欠かせません。

利用の第一歩「図書館で何ができるのか」、まず図書館にお越しください。皆さまのご利用をお待ちしています。