[bogo]

雑誌記事・論文を探すためのデータベース紹介【J-DreamⅢ】について(お知らせ)

利用者各位

学務課 図書館事務室

雑誌記事・論文を探すためのデータベース紹介【J-DreamⅢ】について(お知らせ)

 本学が契約する学術論文等を探すためのデータベースを、紹介いたします。新しく検索スキルを身に着ける「検索ツールの使い方」の動画を公開しました。「J-DreamⅢ」をご利用ください。

【J-Dream Ⅲ】

 科学技術振興機構(JST)が提供する、科学技術や医学・薬学関係の国内外の文献情報を収録する日本最大級の科学技術文献データベースです。論文毎に、人手により概要(抄録)を作成し、キーワードを付与しています。また、外国語文献は翻訳して収録しています。

*「職種」(必須)で”tus”と入力して、ログインしてご利用ください。

 学術文献検索の基本的な方法(クイックサーチ)や、確認できる文献データの内容を説明する動画、資料が(ダウンロード可)公開されました。ご覧いただき「検索スキル」を身につけてください。

 本学は、今回紹介した「J-Dream Ⅲ」以外にも多数のデータベースを導入しています。今後も紹介いたしますので、ご活用ください。

データベース – 東京理科大学図書館 (tus.ac.jp)

 データベースは「TUS Discovery(統合検索)」にも収録していますが、個別の分野を探す場合は、検索結果の情報量が多くなるため不向きです。
 またデータベースの情報が反映するまでにはタイムラグが生じます。最新の情報や分野ごと詳細に検索する場合は、それぞれのデータベースにアクセスしてご利用ください。
 なお、今回紹介した「J-Dream Ⅲ」は、「TUS Discovery(統合検索)」の検索対象ではありません。直接プラットフォームからご利用ください。